グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<東京>八丁堀に4号店を出店した人気のフレンチビストロ「ワイン食堂パパン」で気取らないフレンチをビストロスタイルで提供するオーナーの拘りにフレンチカンカンを踊らざる得ない夜!

店名:八丁堀ワイン食堂パパン

ジャンル:フレンチ

場所:東京都中央区八丁堀

最寄駅:八丁堀

週末の通し営業:無し

子供:可

イチオシ:黒トリュフのフラン、アリゴ、鮮魚のカルパッチョ

雰囲気:接客はかなり丁寧。

用途:2でカウンターか4人でテーブル席がベスト

料金:6,000〜8,000円/人(酒代含)

煙草:禁煙

 

感想:八丁堀の「ワイン食堂パパン」。

 

こちらは神田、湯島、御徒町にも店舗があり、八丁堀に4店舗目を出店した繁盛店なのであります。

 

イタリアンバルはそこかしこにあるけど、お手軽にフレンチビストロが楽しめる貴重なお店なのであります。

 

前回訪問時は平日のカウンターで中々良かったので、今回は週末土曜日にファミリーで訪問なのであります。

 

立ち飲みカウンターも中々良かったけどテーブル席も中々落ち着いていい感じなのであります。

 

まずはお決まり名物の一口サイズのアミューズを注文。

取り合えず今回も全6種類制覇なのであります。

 

相変わらず卵の殻を器にしてプリン用に仕上げたフランに黒トリュフソースをかけた黒トリュフのフランと濃厚なノワールを竹炭のマカロンに挟んだアミューズが秀逸。

 

今回はなるべく前回と違うメニゥを意識して以下を注文。

 

・アリゴ

・4種のトマトのマリネ

・平政のタルタルガスパチョ仕立て

・長ナスとトリッパの冷製煮込み

・自家製白ソーセージ

バスク風オムレツ

・海老とカラスミのオイルスパゲッティ

 

今回は前回頼み忘れた名物のアリゴ(グリュイエールチーズとマッシュポテトのチーズフォンデュ風)を漸く注文。

 

これはフォンデュ風にパンをつけて食べるんだけど、マッシュが入る事によっグリュイエールチーズが重たく感じずサラッと幾らでも食べれちゃうヒトサラ。

当然キッズ達に大好評にてお代わりなのであります。

 

4種のトマトマリネはキッズ達用って事でマリネせずにそのまま出して貰う様お願いしたところ、サービスで増量してくれるナイスなサービス精神。

うーん、こういうちょっとした気遣いとか嬉しいYONE。

 

平政のタルタルガスパチョ仕立てはガスパチョのマイルドな酸味と平政にプチプチの穀類の食感がアクセントとなって実に纏まりのあるヒトサラに昇華されてるのがお見事。

 

長ナスとトリッパの冷製煮込みはトロトロの長ナスとトリッパの歯応えを濃い目の冷製トマトソースが包み込むマチガイない美味さなのであります。

 

自家製白ソーセージはキッズ達に大好評でこれも漏れなくお代わり君。

 

バスク風オムレツはハードタイプのオムレツにタプナード(オリーブのペースト)が素晴らしい相性を発揮なのであります。

 

ワインもボトル2千円台で充分美味しいものが揃うのでガブガブ飲んでもお財布を気にしなくていいのも嬉しいポインツ。

 

〆は海老とカラスミのオイルスパゲッティ大盛りを全員でシェア。これは幾らでも食えちゃうヤツやん・・。

カラスミ関与してたら絶対美味い説」が今回も見事に実証されたのであります。

 

今回はボトルではなく、グラスで泡、白、赤を色々飲み過ぎたのでコスパいいお店なはずなのに、少々お高めな会計に・・・。

 

グラスの飲み過ぎには注意なのであります。

 

スタッフさんのサービスも大変素晴らしく、ファミリー向けにもおススメなのであります!!

 

こちらは神田、湯島、御徒町にも店舗があり、八丁堀は4店舗目の出店なのであります。

f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630111003j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630111006j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630111012j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110953j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110919j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110934j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110923j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110927j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110930j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630111009j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110957j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110938j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630111015j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110945j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110942j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630111000j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630110950j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190630111019j:image

詳細:八丁堀ワイン食堂パパン