グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<東京>人気上昇中の注目エリア!清澄白河のメインストリートで一際賑わうレトロな食堂「山食堂」の料理は都会の登山で疲れ切った登山家の心と身体も癒すハーモーニ〜♪夜空に〜ただ〜彷徨うだけ〜(以下省略

店名:山食堂

ジャンル:和食

場所:東京都江東区白河

最寄駅:清澄白河

週末の通し営業:無し

子供:可

イチオシ:牛すきおから

雰囲気:こじんまりとしたレトロな山小屋的雰囲気

用途:少人数でしっぽりも良し、ファミリーでワイワイでも良し

料金:5,000〜6,000/人(酒代含)

煙草:禁煙

 

感想:清澄白河のメインストリートといえば深川資料館通り。

通りの冠になってる深川資料館を中心に、お寺や着物屋、深川飯屋の立ち並ぶレトロな街並みに紅茶専門店「TEAPOND」などの人気店が加わり、数年前から徐々に地元民以外の人が増え始め、最近はメトロの謎解き企画もあってか、週末ともなれば通りは観光客で大賑わいやねん。

更に現代美術館も近くにあるから、一たび人気企画のミナぺルホネン展なんぞが開催されようもんなら、オサレな美意識高めの美大系の若人、霊巌寺の写真を撮りまくる中国人、METROの謎解きをする親子、深川宿や深川釜匠に行列するカップル、パンタレイでベーコンエピを購入するワイ、TEAPONDで紅茶を選ぶセレブマダム、しまぶっくで古本の掘り出し物を漁る親父、田巻屋でデニム着物に興味を示すブラジル人、きくちゃんの土曜限定ラーメンを食べて満足げな学生と、実に様々な人々が交差する誠に不思議なストリートになりまんねん。

そんな妙な盛り上がる資料館通りで飲食といえば深川飯屋が中心で正直あまりいい店無くね?と思ってるそこのアホンダラ。

ちょいと清澄白河見くびってんとちゃうか?

このエリアには今やビブグルマンにも掲載された「O2」をはじめ、「IL TRAM」や「HOSHINO」、「HASHIMOTO」、「Le Delizie Del Mondo」、「群青」、「MEDIUM」、「だるま」など新旧合わせてどんどん実力のあるお店が充実してきてるんやで!?

まぁ確かにランチは深川飯頼みな感は否めないわな。

それはワイも素直に認めるわ。

でもディナーチャイムともなれば今までになく選択肢が増えてるんや。

そんな中で外しちゃいけないのが今回紹介する「山食堂」はんや。

資料館通りのまさに中心部に位置するこちらのお店は古民家を改装した様なオサレでセンスのある内装と、拘りの旬の自然食材で舌も身体も喜ぶ料理がウリのご飯屋さんやねん。

食べログでこそそこまで点数が高くないものの、このエリアは食べログの点数が参考にならない事をその繁盛っぷりで証明してるお店なんやで。

わが家も何度も訪問を試みるも、常に満員や予約一杯で入れず、家が近いにも関わらず全然訪問出来なかったぐらいの繁盛っぷりやねん。

そんな待望の「山食堂」で漸く予約が取れて土曜日夜に訪問。

今回注文したのは以下。

・〆鰺のカルパッチョ
手羽先カレー南蛮漬け
・牛すきおから
・むかごの塩ゆで
・京芋の唐揚げ
ブロッコリー煮びたし
・大根葉とじゃこの玄米焼飯
・おみそしる
・玄米おにぎり
・デザート

まずね、ここの料理は優しいんや。

旬の食材を丁寧に、且つちょいと一工夫して仕上げてるから、素材のポテンシャルを最大限引き出しながらもちょっとした変化球で食べてて「おっ!」ってなんねんな。

個人的には牛すきおからと京芋の唐揚げがツボ。

おからの使い方上手いやんな~。

あまりスポットライトが当たる事のないおからさんがこういう併せ方をすると牛肉を押しのけてたちまち主演男優賞だからホンマ組み合わせ方次第やんな~と頭が下がりますねん。

キッズ達はおみそしると玄米おにぎりが大好物。

ここの料理食べてる様子を見ると改めてやっぱり料理は素材と基本が大事なんやな~って思いまんねん。

そんでここはまた食器やグラスがセンスええんや。

女将さんもめっちゃきっぷがいいし、大将と女将さんのセンスの良さが料理や器、内装とか随所に溢れ出てるんよね。

ここでじんわり染み入る料理を摘まみながらチビチビ日本酒飲むのが資料館通りの流儀やさかい、よろしゅう頼むわ。

えー、関西弁おうてる?何?全然ちゃうって?

まぁ、よきよき。



f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091548j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091544j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091531j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091534j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091520j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091602j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091555j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091605j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091551j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091537j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091612j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091609j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091541j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091559j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091523j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20200108091526j:image

詳細:山食堂