グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<東京>清澄白河No.1のイタリアン「il tram」で神技ワンオペシェフの繰り出すセンスの塊の作品に痺れる一夜!

店名:il tram(イルトラム)

ジャンル:イタリアン

場所:東京都江東区三好

最寄駅:清澄白河

週末の通し営業:無し

子供:可

イチオシ:コースに任せなはれや。全てイチオシ級に美味いから。

雰囲気:接客はかなり丁寧。

用途:ワイン好きな仲間4〜6人ぐらいでも良いし、カウンターでしっぽり2人も有り。週末子連れもいいけど正直大人だけで真剣に味わうべきお店。

料金:5,000〜7,000円/人(酒代含)

煙草:禁煙

 

感想:会社の壮行会で清澄白河のNO.1イタリアン
「il tram」を訪問。

 

こちらは現代美術館の近くと
ロジ面ではかなり不便にも関わらず
不動の人気を誇る名店なのであります。

 

ワイは6年ぐらい前のオープン間も無い時に
ファミリアで一度訪問したんだけど、
当時はキッズ達も小さく
ゆっくり味わえなかったから
行った事あるけどあんまり記憶に無いという
ほぼ初見的アプローチなのであります。

 

店内はカウンターが4席、テーブル席MAX11席という
拘りシェフのこじんまりワンオペ系なのであります。

 

今回は色々事前に検討した結果、
飲んで暴走した挙句翌日精算で血の気が引く
恒常化した悪癖パターンを回避すべく
5千円コースに泡&ワイン持込スキームで
会計にキャップを掛けたのであります。

 

これぞリスマネの真骨頂なのであります。

 

ちなみに持込料金は2,800円/本。

 

これで翌日のレシートビックリコードブルーを
気にせず安心して飲めるのであります。

 

蕪と米のズッパ&蛍烏賊からスタートして
1品目で湧き起こる感嘆の声…。


慌てるワイ…。
やばっ、美味い…。
えっ、ここヤバイんちゃう…?
こんな美味かったっけ…??


思わずズッパズッパ啜ったよね。

 

2品目のブラータ 空豆 レモンは
何時ものおなじみブラータちゃんが
高貴な空豆ドレスを纏ったブラータ妃に…。


貴女…こんなに妖艶な色気を出せるのね…。


最近都合の良い女って思ってた事を猛省したよね。

 

3品目のアスパラガス 半熟卵 ペコリーノロマーノには会場がどよめいたよね。


Yuji Odaばりにキターーー!ってね。
世界陸上か!!ガトリンか!ってね。


ペコリーノに潜むボッタルガの塩味の
アクセントがまた超絶妙。


思わず海綿体が膨張したよね。
プラナリアか!ってね。

 

チコリのローストはこれまた玄人好みの一品。
1番グルメ経験有りそうな方は
このヒトサラに唸りを上げたよね。


ワイのチコリもゴルゴン効かせて
ローストせろ!ってね。


もうチコリちゃんに叱られたよね。

 

鮮魚のヴァポーレは包みを開けた瞬間の
芳醇な香りに初恋のあの子の香りを感じたよね。カンジタのあの子じゃないくてな。

 

ピチ アリオーネトスカーナ州シエナ
名物パスタでうどんの様なもちもちの歯応え。


シンプルにニンニクが効いたアリオーネ
パスタの潜在能力を最大限に引き出してたよね。

 

最後の豚 パートフィロは火の通し方がグンバツ


ジューシーでしっとりしてメインとは思えないぐらいスルスルと胃袋に消えて行ったよね。

 

ちなみこの日はGW前のドタバタ期でもあり、
コースを提供するイタリアンにとっては最悪な
バラバラ到着になってしまったものの、
オーナーがワンオペで完璧に時間差をカバーする
という神業オペレーションを披露し
これが何気に感動ものの素晴らしさだったよね。

 

もうみんな大満足だったよね。

 

久しぶりにちゃんとしたイタリアンでコースを
食べたけど、やっぱり素晴らしいよね。

 

流石「il tram」お見事!!

f:id:eatdrinkenjoylife55:20190505131822j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190505131828j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190505131844j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190505131850j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190505131847j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190505131839j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190505131830j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190505131825j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190505131835j:image

詳細:il tram