グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<東京>茅場町の名店オステリア「ロットチェント」で本場シチリアの風を感じろ!

店名:ロットチェント

ジャンル:イタリアン

場所:東京都中央区日本橋小伝馬町

最寄駅:茅場町or人形町

週末の通し営業:無し

子供:18歳以下はお問い合わせ下さいってあるから可否は不明

イチオシ:たこジャガ

雰囲気:溢れ出すシチリアの下町感。接客は最高。

用途:4人で色々つまむのがベスト

料金:6,000〜10,000円/人(酒代含)

煙草:禁煙

 

感想:茅場町の名店オステリア「ロットチェント」。
シチリアをベースにした料理はクミンやスパイスの使い方が絶妙!
イカロリーサラダのペコリーノと黒胡椒&クミンまみれでカロリーを感じさせない軽さや、ゴルゴンゾーラムースの滑らかさ、マグロのタルタルとトリュフの相性に思わず「ぐぬぬ、ウマス…」って最初から唸りを上げたよね。
んでもって名物のたこジャガは所詮たことジャガイモだっぺと軽くジャガイモの限界を見切ってたワイのジャガイモ観の斜め上いく美味さに肉じゃが界の進むべき未来を感じたよね。
大人のパテなんてマルサラ酒のジュレを合わせる辺りがもうビーン見て「あぁゴーンね…いや、ビーンかよ!ビーンは悪くねぇよ!」って思わず二度見して確認するぐらいの意外性!もうね、永ちゃんが「やっちゃえよ!」とか煽ったのが原因だよね。ワイドショーはゴンビンゴンビン言っとけって話ですよ。
そしてお待ちかねメインの仔羊のしっとり焼きはもう口の中で仔羊がぴょんぴょん飛び跳ねたよね。
しかも味変用のクミンのチリオイル漬がこれまたアホみたいにウマス。やっぱ羊とクミンの相性は最強だよね。ゴーンとケリーばりの相性の良さだよね!
最後勢いで頼んだハラミのローストも豚のトロトロ煮も兎に角ウマス!
残念だったのは飲み過ぎて楽しみにしてた辛めのアラビアータを食べた記憶が無い事…。くそー!なんでやねーん!
ちなみにここ接客もめちゃくちゃ良い!店員全員の接客レベルかなり高す!
ただ本当は8千円ぐらいて収まるカジュアル価格な店のはずなのに、ついつい飲み食いし過ぎて4人で6万円という惨劇に合わぬ様気を付けなはれや!

f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113451j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113554j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113558j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113602j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113736j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113545j:image

f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113824j:image

f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113541j:image

f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113605j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113609j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113454j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181125113501j:image

詳細:ロットチェント