グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<東京>三ノ輪からの刺客!銀座の超ハイコスパ肉割烹「かがやき」で超絶怒涛の肉弾戦により壮絶な討死体験!

店名:かがやき

ジャンル:肉割烹

場所:東京都中央区銀座

最寄駅:宝町

週末の通し営業:無し

子供:NG

イチオシ:肉!

雰囲気:程よく落ち着いた雰囲気。はじめはマスターの機嫌が分からず緊張するかも。マスターと仲良くなると居心地良い。

用途:日本酒がガッツリ飲める大食漢グルメ仲間3人ぐらいがベスト。

料金:8,000/10,000/12,000円/人(酒代含)

煙草:マスターの機嫌と周りのお客さん次第

 

感想:三ノ輪で格安肉食べ放題&飲み放題で

人気を博す「かがやき」の銀座店を訪問。

ここはインスタで発見した、
最近最も気になってたお店なのであります。

 

まずは宝町の薄暗い路地裏の古民家風一軒家を
中々見つけるのに苦労するという、
如何にも隠れ名店チックなプレイからの
スタートなのです。

 

まずこの店を語るにはお店の
独自システムの説明が欠かせないのであります。

 

こちらは2時間飲み放題のコース制で、
8千円、1万円、1万5千円の3種類。

 

1階と2階があるんだけど、1階はカウンターのみで、コースの中身は肉と魚とその他諸々、2階は肉を中心としたしゃぶしゃぶコースのみなのであります。

 

ワイらは今回1階カウンター席で
1万円のコースを選択。

 

飲み放題の中身はビールと白ワインと日本酒だが、
ここは何と言っても日本酒がウリなので
日本酒がおススメ。


ビールだけはマスターが注いでくれるけど、
日本酒や白ワインはバケツに4本づつ
計3つカウンターの上に置かれてて、
自由に飲んで下さいという
超フリーダムなテメー勝手に呑めスタイル。

 

飲み放題だからそこそこの酒かと思いきや、
いい酒だけが選りすぐられているのが
この店の凄いところ。

 

そしてこのお店のもう一つの特徴が・・・
そう、超個性的なマスターの存在。


予約の電話を入れた時からヒシヒシと感じる
好き嫌いはっきりしてる名店酒場に有りがちな
超俗人的接客方針の予感。


入店してその予感がモノホンと分かる迄
3秒もかからなかったよね。

 

ワイらはたまたま予約時間より
早めに入店してたものの、
遅刻すると連絡があったお客さんには
「時間に遅れる奴なんざ客として、
いや社会人として失格だ。」となじるマスターに
ここは決して時間厳守出来ない奴とは
来ない事を固く誓ったよね。

 

一通りシステムの説明をマスターから聞いた所で
突然「お客さん、沢山食べますか?」の質問。

 

ここで「沢山食べます!」と答えたら
大変な事になるので「少食ですぅ・・」と
答えるのが正解だったんだよね。


でもね、ワイうっかり「沢山食べます!」と
勢いよく答えちまったんだよね。

 

そしたらマスターに「ウチで沢山食べると答える人は滅多にいませんぜ・・げへへ」と脅され、
そういえばこの店めちゃくちゃボリューム凄いって
食べログコメントに載ってた事を思い出し、
「いや、少食なんで沢山食べれません・・」と
慌てて訂正したものの「いや、一度聞いたら変えれませんぜ・・沢山食べて下さい。ぐへへ」と
マッハで切り返され心底震え上がったよね。

 

てな事でいよいよ恐怖のコースが幕を機って落とされたのであります。

<コース内容>
前菜4種盛
タコ・イカ・トビコの和え物
干しタラの煮付
白子の天ぷら
シャンウェイ風ラムチョップ
名古屋風手羽先揚げ
巨大ソーセージ
グリル(鶏・豚・牛)
ワカサギの天ぷら
牛のたたき
牡蠣のトッポギ
牛モツらーめん
<飲んだ日本酒>
而今・花陽浴・幻舞 i・風の森・みむろ杉・仙禽

まずいきなり備え付けられてるお通し的な
前菜4種盛の量にビビるよね。


女子ならまずこれで腹一杯になる量だよね。
これどういう配分で前菜をつまむんやろか・・・。

 

そんな事を考えて箸を付ける前に
早くも一品目が登場。

タコ、イカ、飛子とゴマ油のマリネ具合が絶妙。
見た目と違って繊細な仕事にびっくりしながら
早速日本酒に切り替え。

 

続いて干しタラの煮付が登場。
二人なのに「どんな量やねん!」って
思わず突っ込むよね。
ただ味は相当美味い。揚げ出しの美味さも抜群。

 

そして「厚揚げ美味い!」って唸ったら、
気を良くしたマスターが「これも飲んでいいよ。」と差し出してくれたのが「而今」「花陽浴」「幻舞 i」の3本。


えー、これ飲み放題とかビビるよね。

もうね、ここぞとばかりに而今とか
ガブガブ飲んだよね。

 

これが噂に聞いてた気に入られると
名酒をバンバン出してくれる流れなのね・・。


これって気にいられるのと普通対応なのと
ドえらい違いやな。

 

そして白子の天ぷら。
これ全部食べたら明日から痛風人になるよね。

ははは。

 

そしてシャンウェイ風ラムチョップ
これはかなりウマスやったよね。

 

そこから名古屋風手羽先揚げ、ソーセージ、
グリル系(鶏、豚、牛)と怒涛の肉攻め。
どれも火加減が絶妙だし美味いけど如何せん量が・・・多い。

 

ソーセージ辺りから徐々に苦しくなってくるよね。

 

そんな最中途中でひょっこり出て来た
ワカサギ君は箸休め的な意味合いも有り、
美味かったよね。

 

それにしても必至でほうばるも中々減らない
肉軍団達・・・。

 

更に追加で出てくるとどめの牡蠣のトッポギ・・。
これは流石にギブ。


ギブアップだよ・・パトラッシュ。

 

そんな大食いチャレンジ棄権目前の中、マスターから「〆のラーメンどうする?」と衝撃的な問いかけが・・・。

ラ・・・ラーメンとな・・・。
これは絶対喰い逃したらアカンやつや・・。

 

でも肉達もたんまり残ってるので迷ってると
「持ち帰りも自己責任で出来るよ。
でもその場合ラーメンは無しな。」
という選択肢を提示され、止む無く持ち帰りを選択してせっせとパックに余った肉達を詰める事に。

 

全力で力を出し尽くして甲子園の土を持って帰る
高校球児的プレイを楽しんでると
「やっぱりラーメンいいよ!」とツンデレ対応で
ラーメンを出してくれるマスター。


素敵やん。

 

いやー、それにしてもここのボリュームはパネェ。
しかもこれで通常の半分ぐらいの量だとか・・・嘘だろ?

どうやらマスターと途中まで下っ端店員と思ってた
オーナーと色々話をしたら、
内容は量を少なくして質を上げたり、
食材と指定したりと色々リクエストが可能だそうな。

 

しかも酒も十四代飲みたいとか事前にリクエストすると何でも揃えてくれるらしい・・・。

なんだ、早く言ってくれよ。

 

道理で人によって食べログの掲載内容変わるはずだわ・・。

 

しかも顧客ノートを見せて貰ったら誰が何の料理を
食べてどんなリクエストをしたかとか
全部びっちり記録されてるのね。

 

これは常連になればなるほど自分好みの
コースになっていくわけだわ。

 

って事でここは恐らく一回目は必ずお店の洗礼を受けて、二回目から自分の好みに合う様にリスエストを入れてカスタマイズしていくのがマストなので、ポイントは二回目からな。

 

いやー、しかし中々インパクトの強い店やったわ。
二回目一緒に訪問する人募集中!!(*注 よく食べよく飲む人限定)

f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073709j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073634j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073618j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073701j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073657j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073717j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073642j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073654j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073626j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073721j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073725j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073649j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073713j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073629j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073622j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073645j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073705j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073615j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073729j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073638j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190413073611j:image

 

詳細:かがやき