グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<千葉>市川の老舗鰻屋「尾張屋」で鰻のフルコースと思いきや鴨とすっぽんという伏兵にしてやられる件…。

店名:尾張

ジャンル:鰻

場所:千葉県市川市市川

最寄駅:市川

週末の通し営業:有り

子供:OK

イチオシ:白焼き、鴨焼き、すっぽん鍋

キッズが好きなメニュー:骨煎餅、鰻巻き、焼鳥丼、親子丼

雰囲気:一階は普段使いで少人数、二、三階は法事系など大人数での個室使いがメイン。接客は丁寧。

用途:大人だけでも子連れも両方OK

料金:6,000〜8,000円/人(酒代含)*飲み食い次第

煙草:禁煙

 

感想:市川駅すぐ近くの鰻の老舗名店「尾張屋」。

ここはビル一棟丸ごとお店で座敷席が沢山あるので小さい子連れファミリーもゆっくり落ち着いて鰻をつつきながら飲める素晴らしいお店。
キッズ達が座敷でドタバタ騒ぐ中、大人達が周りに気を使う事無くゆっくり食事が出来るのは最高。

鰻重だけでも勿論いいけど、わが家は鰻屋といえばちびちび飲み食いするところなので、大概アラカルトですが、ここは大人数で個室を使うことが殆どなので、予めコースを注文するのがお決まりなのです。

この日は正月2日目の訪問とあって、予めお願いしていたオリジナルフルコースを堪能。

突き出しの八幡巻から始まり、鯉の洗い、肝串、焼き鳥、骨煎餅、モツ炒め、鴨焼き、鴨バーグ、すっぽん鍋、鰻ざく、鰻巻き、白焼き、鰻重と怒涛のコースなのであります!
中でも真鴨様の鴨焼きと鴨ハンバーグの美味さに驚愕!鴨焼きは外側を軽く炙って中はほぼレアなんだけど噛むと野趣溢れる濃い旨味が口中に広がって思わず悶絶したよね。
もうキッズに負けじと畳の上でのたうち回ったよね。
しかも福寿の熱燗が口の中で暴れる鴨様の力強さをMISIAばりに包み込みながら旨味の余韻だけを鼻腔に残して儚く消える凄技を披露。
まさに日本酒界の凄十的存在。
鴨バーグも牛豚のハンバーグなんて目じゃない美味さだよね。
レアと違って確り火入れした鴨の独特な旨味…もうね、牛とか豚とか要らねーんじゃないかって思わず牛豚否定に走ったよね。
いやー、ここは鴨か…鴨だったんだ。
と思いきやのタイミングですっぽん鍋ですよ!
高温で一気に炊き上げたまる鍋の身はプリプリのプルプルでスープに瞬殺されたよね。
顔が*1ウマーってなったよね。

鰻ざくや鰻巻き、肝焼き、白焼きなどの鰻の美味さは昔からお墨付きだけど、鴨とすっぽんという思わぬ伏兵にしてやられた今回のフルコース…。

日本に生まれて良かった。

f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232847j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232932j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232859j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103233416j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232907j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232923j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232837j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232916j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232911j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232951j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232903j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232851j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232856j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232844j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232840j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232955j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232928j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232947j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20190103232920j:image

詳細:尾張屋

*1:;゚Д゚