グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<東京>築地の仲卸直営店「Uokame」の名物「生ウニのパスタ」がいざなう濃厚ウニ天国は土俵際で昇天間違い無し!

店名:Uokame

ジャンル:ビストロ、海鮮和食、居酒屋

場所:東京都中央区築地

最寄駅:築地

週末の通し営業:無し

子供:可

イチオシ:生ウニのパスタ

雰囲気:適度に賑やかな。女性客が多いので華やかな雰囲気。接客は比較的丁寧。

用途:グルメ仲間4人ぐらいがベスト

料金:6,000〜8,000円/人(酒代含)

煙草:禁煙

 

感想:築地の「Uokame」。
ここは築地仲卸の直営店とあって美味い魚を食べさせるとの評判。
以前から前を通る度に気になってたので漸くの訪問。
客層は圧倒的に女性客が多めかな。

フードメニューは和と洋の二本立てラインナップ。
どちらかというとこちらは洋系ビストロ推しでワイン系の品揃えが豊富なので、お酒はスパークリングとワインで決まりだよね。

まずは刺身の盛り合わせと菜の花と帆立の酢味噌和えで実力を拝見。
刺し盛りはサヨリ、アオリ烏賊、スマカツオ、肝を巻いたカワハギ、真あじの5種類。
どれも鮮度抜群で美味い!特にサヨリはピンと張りがあって絶品。
菜の花と帆立は帆立の甘みと酢味噌、菜の花のほろ苦さがベストマッチ。

さて、実力が分かってところで和メニューから追加で、下仁田葱の炭火焼き、マグロ脳天炙り、鯖の塩焼き、天麩羅を、洋メニューからは牡蠣とカラスミの軽いバターソースを注文。

下仁田葱は香ばしくてトロトロ、マグロ脳天炙りなんて口に含んだ瞬間に消えたよね。
鯖の塩焼きは普段は昼の定食でかっ込んで食べるのがもっぱらだけど、ツマミで食べると改めて美味さを実感するよね。
天麩羅は蕗の薹とたらの芽のほろ苦さが堪りませんなぁ。

洋メニューの牡蠣とカラスミはジューシーな牡蠣に濃厚なカラスミとバターソースがしっかり絡んで思わず溜息が…ってか1人一個は足りねーわ!もう2〜3個食わせろ!

〆はもちろん名物の生ウニのパスタ!
フェットチーネに濃厚なウニソースと新鮮なウニが箱ごとこれでもかってぐらい入ってて、あまりのウニ様の怒涛のがぶり寄りに土俵際で昇天間違い無し!

料理はお値段やや高めだけど、ワインはかなりリーズナブルなので最終的にバランス取れるのが素晴らしい。

個人的にはここである程度飲み食いしてから近くのすし大で二次会が大人の流儀。
けどすし大は混んでるから結局寿司ざんまいにお世話になるのが庶民の流儀。
んでもって最後に壱角家の灯りに誘われてまさかの家系ラーメンで締めるのが呑兵衛の流儀。

f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121116j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121150j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121129j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121159j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121132j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121211j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121124j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121215j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121137j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121207j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121119j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121140j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121202j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121147j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121155j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20181222121143j:image

詳細:ウオカメ