グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<東京>大島が誇る蕎麦百名店の「銀杏」で一つ上の蕎麦前を!

店名:手打ち蕎麦 銀杏

ジャンル:蕎麦

場所:東京都江東区大島

最寄駅:住吉or西大島

週末の通し営業:無し

子供:OK。でも騒ぐ店じゃないのでなるべくお静かに。

イチオシ:穴子煮こごり、焼き味噌、鳥わさ、鴨焼き他季節の旬菜

キッズが好きなメニュー:かき揚げ、穴子の天ぷら

雰囲気:人気店なので常に満席。1階がやや慌しいのに比べて2階の座敷席に座れればゆっくり出来る。わが家的には滅多に行けない子連れでゆっくり飲み食い出来る高級蕎麦屋

用途:週末のファミリー利用や2階であれば比較的大人数の集まりにもオススメ。わが家は土曜昼と夜に利用。

料金:7,000〜9,000円/人(酒代含)

煙草:禁煙

 

感想:大島の辺鄙なところにある超有名蕎麦屋

店内も綺麗で落ちていて、大島にいるとは思えない趣き。料理も蕎麦屋に捉われない季節の旬彩が四季毎に変化し、メニューを見るたびに何を頼もうか思わずワクワク。

しかもメニューの手書きの絵がこれまた素敵な罠。

料理はどれも繊細で、いい仕事が施してあり、日本酒なんかも綺麗なワイングラスで出てくるので終始テンション上がりっ放し。唯一の難点はつまみが美味すぎて中々蕎麦に辿り着かない事!行く時は飲み過ぎる事必至なので覚悟して訪問を。笑

ちなみに食べログには子連れOKとも書いて無いし、蕎麦屋にしては結構お高い店なので子連れにはハードル高いと思いきや、普通にしていれば全然OKです。ちなみにわが家はお友達家族と小学校低学年&幼稚園児計6キッズを引き連れて土曜昼に訪問したけれど2階の座敷だったこともあり、全然問題なかったです。後土曜夜にも子連れ3人大人4人の計7名で1階席に座ったけどこれまたなんの問題も無かったです。夜の訪問は店内もムーディーで昼より静か目なので、あまり騒いじゃうキッズは親御さんが気疲れしちゃうから止めておいた方がいいかもね。尚、昼に行くなら混むから開店と同時に狙いに行くのがベスト。夜は予約必須です。

 

詳細:手打ち蕎麦 銀杏