グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

はじめに

ブログ主の子連れサラリーマンです。

訪問有難う御座います。

 

まずはじめにこのブログを開設しようと思ったきっかけやコンセプトをご説明させて貰います。

 

自分は小学生の娘3人と奥様を持つ平凡な清澄白河在住のサラリーマンです。

昔から美味い物を食べ、美味い酒を気の合う仲間で楽しむ事を生きることの幸せとしてきました。

家族が出来てからは、常に週末や休みは家族5人一緒に美味しい物を食べに行くのがわが家の習慣となってます。(笑

 

そんな小生が店を探す時は平日も週末もやっぱり食べログです。色々なサイトを見てきたけれど、やっぱり食べログのメッシュに叶う情報網は無いんですよねぇ。ただ食べログは余りにカバー範囲が広くて探し慣れて無いとどういうポイントで店を見極めればいいのか分からん!子供の不可が掲載されてないけど実際どーなの!って悩まれる人結構居ますよね。しかも最近は食べログの点数も本当にここ3.50以上有るの??って店も増えて来たし益々本当の良店を探すのが難しくなりましたよね。

 

そんな中、自分は昔から徹底的に食べログを調べまくって訪問してきたせいか、自分なりの調べ方のパターンとか店の見極めが割と出来てきたんですよね。

 

そんなこんなでSNSでちょいちょいグルメ店情報を発信してたら結構色んな人にオススメのお店を聞かれる様になり、みんな店探しに苦労してるし、近場の店も意外に知らなかったりする事にふと気付いたんです。

 

ってな訳で自分と同じメッシュで店を探してる人ならわざわざ食べログで探さなくても、このブログを参考にして貰う事でもっとストレスフリーなグルメ生活をエンジョイ出来るのでは?と思い立って立ち上げちゃいました。

 

そして皆様に役立つにはやっぱりそれなりの情報量が無いと駄目なので、出来るだけ過去訪問した店の情報も遡ってコツコツと書き溜めて掲載しておきます。(一部情報が変わってたらご容赦下さい)

 

そんな自分の店探しのメッシュは以下になりますので好みが合いそうな方は是非読んでみて下され!

 

<週末>

・子連れで飲める(土曜は夜、日曜は昼から)店。(ちなみに奥様も2〜3杯程度飲む)

・滞在時間は約2時間半(大人数だと3時間半ぐらい)で時間制限が極力無い店

・土曜はなるべく17:00〜17:30ぐらいにはスタートする店

・日曜昼飲み(たまに土曜)は極力通し営業有りか、夜のメニューと同じアラカルトが頼める店(ランチセットのみは不可)

・のんびりつまんで飲みたいのでつまみの数が少ない店はNG

・キッズ達が食べれる物がある事が必須(出来れば野菜、肉、炭水化物が取れるメニュー構成)

・出来るだけ禁煙!駄目ならせめて分煙か、店員さんが気を利かせて喫煙者と離してくれる気遣いの出来る店

・家族5人でのお会計のレンジは8,000〜20,000円ぐらい

食べログは基本3.5以上を検索するも日曜昼飲みは選択肢が狭くなるのでエリアによって3.2〜も対象に含める

 

<平日>

・同僚、友人と飲みに行く際は5,000〜8,000円

・接待や会食は8,000〜15,000円

食べログは基本3.5以上を検索

・時間通りに人数が揃わないと入れない店はなるべく避ける

・接客ぐ高飛車な店はいかない(或いは理解した前提で行く)

・必ずマストハブな名物がある店

・チェーン展開してる店は避ける(3店舗ぐらいはOK)

・出来るだけ禁煙な店

・出来るだけ時間制限無い店