グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<名古屋>これぞ名古屋グルメの王道「のんき屋」でみその歓喜に溺れる!

店名:のんき屋

ジャンル:串カツ、串焼き、みそおでん

場所:愛知県名古屋市西区名駅

最寄駅:名古屋

週末の通し営業:無し

子供:OKらしい…ほんまかいな

イチオシ:串カツ、みそおでん

雰囲気:酒場放浪紀的場末感。接客は塩対応。

用途:人数は4人ぐらい迄がベスト。

料金:3,000〜4,000円/人(酒代含)

煙草:喫煙可

 

感想:名古屋駅から割と近くの味噌煮込みおでんと串カツの有名店。

名古屋出張の帰りに立ち寄る東京のサラリーマンも多いとの事。

店内は例えれば家畜ってこういう風に無理やりぎゅうぎゅうに詰め込まれて、肥育されてるんだろうなって事を体感出来て、人間で良かったなぁと改めて感じる事が出来る狭さ。

体の大きい人は席によってはエコノミー症候群になる事必至。

そんなビハインドを背負うこの店だけど、その美味さとコスパ、昭和の酒場放浪記的雰囲気から大人気店なのであります。

串カツはシャバシャバのウスターソースを漬けても美味いし、味噌おでんの鍋にドボンと漬けてもこれまた最高に美味い。

個人的にはこの串カツだけで飲み続けられるぐらい美味い。味噌煮込みおでんもザ・名古屋って感じでこれまた最高。

おばちゃんがもれなく塩対応なのも名店酒場を彩る必要条件って事を思い出させてくれます。

<塩対応例>
ワイ:おばちゃん!串カツ3本!
おばちゃん:はい、串カツ9本!
ワイ:!?…はい。(何時から最小ロット3になったんや…)

ワイ:おばちゃん!おでん!大根に…豆腐に…
おばちゃん:ウチはおでん選ぶと時間かかるよ!セットにしな!
ワイ:…はい。(いや、鍋から出すだけやん…)

ワイ:おばちゃん!おしぼりちょうだい!
おばちゃん:ウチにゃおしぼりなんて無いよ!

という事でティッシュ持参はマストだぎゃ。

f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103745j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103738j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103805j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103735j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103742j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103802j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103756j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103759j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103751j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103748j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917103731j:image

 

詳細:のんき屋