グルメを追求する子連れサラリーマンのブログ

清澄白河在住の美味い物、美味い酒が大好きな子持ち(3人)サラリーマン。基本食べログ3.3以上の店中心に開拓。週末は子連れOKな店や、昼からアラカルトで飲める店を探索。平日はサラリーマンが行ける範囲内(1万円以下)の店を中心に探索。

<福岡>志賀島の絶対王者「中西食堂」で世界の渡部に触れる!

店名:中西食堂

ジャンル:丼物、魚介料理、海鮮料理

場所:福岡県福岡市東区志賀島

最寄駅:不明

週末の通し営業:有り

子供:OK

イチオシ:さざえ丼、ちゃんぽん

キッズが好きなメニュー:さざえ丼、ちゃんぽん

雰囲気:町の食堂系。常に混んでる。接客は案外丁寧。

用途:サイドメニューはあまり多く無いが、取り敢えずビールとさざえ丼的がデフォ。ファミリー利用可。

料金:1,500〜2,000円/人(酒代含)

煙草:禁煙

 

感想:博多旅行で少し足を伸ばして志賀島で海水浴!って事で昼に何か美味いもんは無いかと探したら、もうここしかないって感じで出てきたのが中西食堂。

あの世界の渡部(笑)もオススメらしく、こりゃ行くっきゃないって事でいざ中西食堂へ!

名物はさざえ丼らしいのだが、良く考えたらさざえ丼って何だか微妙だな…と実は着丼迄あまりテンション上がらず。

ところがどっこいいざ食べてみるとさざえと卵が絶妙の火の通し加減で更に海老、ワカメとのマッチングも最高!肝も丸ごと入るも全く磯臭さ無し!逆にさざえの磯臭さをあんだけ消す調理法って何なんやろか…と謎に包まれる事態に。

しかしですよ、そこの奥さん

ここはさざえ丼一本槍と思いきや、何と何と、影の看板メニューはちゃんぽんだったりするのです!

取り敢えず奥様とキッズ達がさざえ丼は嫌だって事で仕方無し的位置付けで頼んだちゃんぽんがこれまた濃厚でめちゃんこ美味し!!

しかも当初超絶不人気だったさざえ丼もキッズ達は美味しかったらしく、途中から強奪されてガッついてました。

博多…やっべーな。

f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917210549j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917210542j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917210544j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917210535j:image
f:id:eatdrinkenjoylife55:20180917210538j:image

 

詳細:中西食堂